2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩の力

何事もきっちり型にはめて、「これはこうしなければならない」、そんな決めつけ事が多い私。でも、そんな決まった通りに動くことなどほとんどないし、できない。肩に力が入りすぎると動けなくなるし、結果は出ない。「これはこう」って決めつけちゃうと、ち…

巡り合わせって不思議

持続化補助金の採択に向け、経営計画を作っていこうと思っています。“やりたいこと”はホームページの改善。今のホームページは私のせいで固い固い><今度は皆に手伝ってもらいながら、もっとおもしろいものにしてみたい。お客様に役立つものにしてみたい。…

チームで働く人間にとって・・

以前開催させてもらった「折り紙ワークショップ」の話をする機会が、最近ままあったので少しまとめです。ちなみに私がお話しした「折り紙ワーク」は「CCPM 折り紙ワークショップ」で検索してください。様々な“気づき”がある、生産性向上に寄与する“おもしろ…

今年の目標

早いもので今年ももう40日が過ぎました。そして年頭に立てた目標をそろそろ“忘れる(気にしなくなる)”時期ですね。私は大の医者嫌いなんです(;'∀')できればお医者様に行きたくない。多少(?)我慢してればいいのなら行きたくない!そして嫁さんに引きずら…

夢の中へ

2~3年ぶりに加工依頼いただく部品があります。大抵の場合、「ああ、これ加工したな~」ってな感じで覚えているのですが、「この部分どうしたっけ?」などの、加工方法や工程を忘れていることは多いんです。 でも、これってもったいない。 思い出そうとして…

ワクワク

人って本来、新しいことに“ワクワク”するんじゃないかな。新しいことってうまくいくかどうか分からない。想像してたのと全然違う結果が出る可能性もある。昔、因数分解にワクワクした。初めてみる因数分解の問題が大好きで、時間を忘れて熱中した。結局解け…

安い人

昨日は金属加工の新たなビジネスモデルのパイオニア、京都のHILLTOP株式会社 代表取締役の山本様のお話しを聞いてきました。 (HILLTOP様、本社) あ、京都に行って聞いたのではなく、岡山でですけどね。 昔(?)流行った「稼ぐ人・安い人・余る人」 この“…

居心地

現在使用している生産管理ソフトを新規カスタマイズしてもらうため、八尾市の株式会社デジック様へ伺わさせて頂きました。 デジック様ご自身も当然、そのソフトを使っておられるので、実物を見させていただきながら、「この部分はこうして欲しい」など有意義…