2017-01-01から1年間の記事一覧

製作時間の“ばらつき”を起こす源とは

生産性向上で上の表が出ると、一般的には時間管理ですよね。 今、我社では上記表を利用し、あるデータをお試し収集中です。 もちろん上記表でやっているのは、「時間管理」ではありません。 我社は基本的に多品種単品加工のため、製作マニュアルを作っていま…

はじめまして!

はじめまして!タロフアザラシといいます! 今年5月に仲間入りしました! たのもぐらさんに「ブログを書こうねー」と言われつつ入り方や書き方がイマイチ分からずやっとこさ登場できました… 自己紹介は程々にしていざ本題へ 自分の職場ではよく勉強会を開く…

より多くの課題(タスク)を解決するためには・・

我社の課題(タスク)の大多数は「部品製作依頼」です。 なので、基本的にはどうしても“時間”が必要になります。 でも、この製作時間って設備や技術力によっても当然変化するのですが、同じ人が同じ機械で作っても変化します。(経営的にはそうでない方が好ま…

お客様も自分も家族も幸せになるには・・・

上の表は20代~50代男性の平均生活時間です。一日10時間、仕事関連で時間を消費しているんですね。我社もそうなのですが・・・これって短くはないんですよね。でも、「短くしたらお客様に迷惑がかかるかも?」馬鹿な私ですので、そう思っていました。「…

労働時間は長い方がいいですか?短い方がいいですか?

「あなたは仕事への取り組み方を見事に向上させ、素晴らしい成果を上げつつも、現状より毎日2時間、自由時間を多く手に入れることができました。そんなかっこいいあなたに質問です。」 ・あなたはその手に入れた自由時間をどのように使いますか? ・どのよう…

連日の・・・

前回の記事と似た構図の写真をアップしましたが、取り組んでもらった内容は全く別物です。 今回は公的年金及び公的保険の勉強会を保険会社さんにしていただきました。私、たのもぐらは半分棺桶に足突っ込んでいる(?)ような存在なので、老後はなんとかなる…

来期に向けて

今年新しく入社してくれた二人も含め、来期の目標設定等の準備に取り掛かりました。今回も荒木先生のご助力を得ながら進めていきます。 「何をしてるねん?」って思われた方。そうです。字の練習をしています。今まで体験したことも、考えたこともない初めて…

野望に向けて半歩(?)前進

17日、台風が迫る中、大阪キャンピングカーフェアに行ってきました。 嫁さんが気に入った「テントむし」。想像以上に中は広いです。 でも、私的には長距離運転が楽な バンコンの方が気になります。大きすぎず、小さすぎず^-^ いつの日か気ままな楽しい国…

自己紹介カード

先日、勉強会仲間の方達の会社訪問を受けました。そこで、「ここはいっちょ皆アピールしておこう!」ということで、自己紹介カードを公開しました。なかなかに面白いのができたかなと思いますので、良ければ見に来てくださいね。

今日嬉しかった出来事

・おフネ君が初挑戦で作った継手。エンドユーザー様に大変好評だったそうで、 お客様がわざわざ電話をかけてきてくれました。 「(エンドユーザー様が)めっちゃ喜んでくれて・・ありがとね。 で、その場でもう一本発注貰ったんで、よろしく~」 おフネ君、…

固定概念

どうも、おフネです。('ω')ノ GWもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね・・・。(笑) 僕の息子も、5ヶ月が経ちました。ホント時の流れっていうのは早いですね! 寝返りも上手くなってきました・・・。( *´艸`) さて、僕の最近の小さな悩みがあります・…

別れの春。出会いの春。

あいみつほの君がこの春、家庭の事情により退社しました。約3年間本当によくがんばってくれました。そして彼と働くことは楽しく、幸せな時間でした。 (取引先の方にもご参加いただいての送別会の風景。家族にも来てもらいました) そして今日、引っ越し先…

感謝

どうも❗あいみつほのですm(_ _)m 今回のブログはマジ書きです(゚Д゚≡゚Д゚)゙? 大分へ行くと決心してから、約半年。 毎日出来る限りの恩返しの気持ちで働いてきました。 その月日も残りあと1週間となり、複雑な気持ちでいっぱいです。 それほど、自分にとっての約…

床掃除とともに・・

わが社では毎週末、仕事終わりに1週間の床の汚れをみんなで落とします。「1週間がんばったな~」とか「どうも今週は予定通り進まんかった」などの心の整理も一緒にできます。 で、月曜日にはすっきり新たな気持ちで仕事に臨みます。

仏の顔は〇度まで?

あいみつほのですm(_ _)m 早くも2月に入りましたねぇ 僕はまだ経験3年たってないぺ~ぺ~ですが、今回初めて人に教えるという難しい事をやっています。 今まで教えてもらったこと必死で伝えようと悪戦苦闘・・・ タイトルにも書いた『仏の顔も』ですが、色…

7.5度傾いてます

割り出し機はたまにしか使わないので、使う時には固まってます。あちこち油差してからでないと動いてくれません。