2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな加工品

久々にとても小さな加工しました。 太い所で3.02㎜細い所は1.5㎜。 簡単そうに見えて実は大変。 世の中には、小さく、精度がいる、数量1個そして短納期の加工をする会社がどれだけあるのだろうか・・・。 僕が入社して間もない頃に画像の加工を17個したの…

折り紙ワークショップのご報告

腕時計 先日、弊社主催の“折り紙ワークショップ”を無事終えることができました。 S先生、丸一日のとても楽しいセミナーありがとうございました。 また、ご参加頂きました皆様、ご協力ありがとうございました。 という訳でみんなでシェアしましょう! ○今回学…

無限の可能性

慣れてしまうと 1本の工具でだいたいなんでも出来てしまう プログラムは無限大です

刃物台にドリル!(モイ)

なんたかカッコいいぞこれぇ! ただ、まだこれ使ったことがこれがいっかいめだから今後どこまで大丈夫か探ってかなきゃなー…

2度目の正直

金曜日に作成した品物です 実はこれ、1度失敗しました笑 1年前だったらその失敗でドツボにハマってしまってましたが 笑ってサクサク出来てしまう そういう時成長したんだなと実感します

受け継がれし加工

少し前の加工ですが、以前は会長がしてた加工を挑戦しました! 先端に直径2mmの穴を加工したり、他にも手順を間違えれば製品にならないと言う難しい加工でした。 それが、2種類あって数も5本ずつあり精神的にやられました・・・。 でも、これからも少し…

教えてもらうだけじゃなく

特急依頼! 普通にはつかめないのでせっかくなので少し前に見た抑え方を自分なりに落とし込んで見ました 1枚目と2枚目は師匠のです これを参考にしたのが3枚目です 結果上手くいったので万々歳です ただ教えてもらうだけじゃなく 貪欲に盗んでいきます

数字を体感

参考写真です。 先日、とても楽しく有意義なセミナー「希望の商い・ワクワク系実践講座」が終了しました。 今まで考えてきたことがより科学的に理解し、言語化していけるようになったのではないかと思っています。 このセミナーで何が一番良かったのかと問わ…