2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粉ミルク!(モイ)

インフルエンザと診断され暫く会社を休んでおりましたが昨日より復帰しました! そして、風邪や最近流行りのノロウイルスに負けない為にも粉ミルクを飲み始めました! 整腸等に良いとのことで健康なお腹を作っていきたいと思います!

久々にテーパーネジを切る(モイ)

大体3ヶ月ぶりくらいにテーパーネジを切りました。 失敗しました。 ネジ山を切りすぎまして… 念のために小さく切って状態を確認するの大事… あ、二回目はちゃんと切りました。 内径と外径をちゃんと確認しような!

本日は新年会(モイ)

今日は昨年忙しくて忘年会ができなかったので今年は新年会になりました。 今年一年もどんどん成長していきますのでよろしくお願いいたします

進化の1年へ

技能士目指します ふわっとした実力ではなく 国から認められた技術を

特急で手直し

焼き入れしたら歪むのになぜか仕上げてから焼き入れに出された品物の手直し中普通に考えれば公差に入れるの無理だって分かるのになぜ…削り代と仕上げの大切さ そんな削り代が百分の何ミリの真剣勝負の時の神経の張り積め方を を身をもって学んでおります。

姫路で開催!

このセミナーを知った時からずっと受けたくてしかたなかった“折り紙ワークショップ”でも、大阪まで行くのは・・・だって遠い(^_^;)しかしこの度、姫路で開催してもらえることになりました!テクニカル・ワークの社員さんもほぼ参加します。主催者(?)特権…

刃物とは…

モイです 今日は刃物を研ぎました。 心が折れました。 写真は会長が作ったものですが僕が作ると変に隙間ができたりして… いつかは作れるようになるぞい

特急品

久しぶりの投稿・・・どうもおフネです。 週に2回ブログを書こうと言う事になり、今日はタイトル通り「特急」のお仕事を頂きました。 上の画像は加工途中に撮ってしまいましたが、加工前は1本に繋がった状態でした。 この品物は、焼入れ処理がされているの…

捻くれ者

新年1発目の作品 捻くれ者、しかし根気と気遣いで磨けば重々しくも鮮やかな金属光沢を放つのステンレス君です

聖杯は砲金製?

これインディージョーンズ最後の聖戦に出てきた聖杯の輝き方が似てると思うんですよ外と内の対比的に… 今日は一月七日七草粥の日ですからこれを器にして飲めば健康不老長寿になれるはず…

今日から

あけましておめでとうございます。 2019年、本日よりスタートさせていただきます、。 今年から社員みんなでこのブログを更新していこうと思います。 でもいきなり文章書くのは、ハードルが高い! なので、「今日のいちばん!」というタイトルで、 各々が「こ…