2019-01-01から1年間の記事一覧

REBORN

先週から先週からずっと体調不良 良くなったり、悪くなったりすごく悪くなったりしてましたが… なんとか復活し沢山飲んでたお薬からおさらば出来ました! おかげで加工も好調! お盆まで残り1週間、頑張ります!

やりたいことがある けど自分のことが全くわからないから何をすればいいかが分からないでいる これをきっかけに少しで頭の中がまとまることを望んで

新年度

気が付けばGWがあっという間に終わってしまいました・・・。 5月に入り我が社も新年度に入って初心に帰りまた新たな気持ちで仕事を頑張ろう!! 連休前に頼んでた旋盤の新しいチャックが届いたのでさっそく交換しました。 交換に慣れないながらも会長指導…

初のアリ溝加工(モイ)

姫路しないでは出きる人が少ないと言われて、マジかならやってみるかと思い立ち挑戦してみました。中々最初の一発目で緊張したけどうまくいった!

会心

土曜と日曜にライブに行ったのですが その前に最高の出来で仕上がりました おかげで心置き無くライブに挑めました!

学び合う

いきなりすみません。宣伝をしたい訳ではないんです(;'∀') 昨日は日本を代表するメーカーの製造部責任者の方と お食事させていただきながら、色々と意見交換させていただきました。 本当に有意義な時間はあっという間に過ぎ去っていくんですね。 気が付けば…

イメージトレーニング

アザラシです 新元号が発表されましたね というわけで掘ってみました「令和」! 皆さんならこれどのようにプログラムを考えますか? 一般的には「CADCAM」と言って画像を取り込んでプログラムを作ってくれるソフトを使うらしいのですが そんな便利なもの僕の…

頭の体操

今週はいっぱい頭を使いました 上の品物は大きさが4通り せっかくなので冒頭で品物に対応する数字を入力すればそれに合わせて加工をしてくれるようにしてみました 説明って難しい…

働き方改革

アザラシです 働き方を見直すため自分の強みを探そうということになり 毎日寝る前に考えてるのですが なかなか出てきません… 短所はいっぱい出てくるのですが 強み、長所を見つけるというのは難しいです

小さな加工品

久々にとても小さな加工しました。 太い所で3.02㎜細い所は1.5㎜。 簡単そうに見えて実は大変。 世の中には、小さく、精度がいる、数量1個そして短納期の加工をする会社がどれだけあるのだろうか・・・。 僕が入社して間もない頃に画像の加工を17個したの…

折り紙ワークショップのご報告

腕時計 先日、弊社主催の“折り紙ワークショップ”を無事終えることができました。 S先生、丸一日のとても楽しいセミナーありがとうございました。 また、ご参加頂きました皆様、ご協力ありがとうございました。 という訳でみんなでシェアしましょう! ○今回学…

無限の可能性

慣れてしまうと 1本の工具でだいたいなんでも出来てしまう プログラムは無限大です

刃物台にドリル!(モイ)

なんたかカッコいいぞこれぇ! ただ、まだこれ使ったことがこれがいっかいめだから今後どこまで大丈夫か探ってかなきゃなー…

2度目の正直

金曜日に作成した品物です 実はこれ、1度失敗しました笑 1年前だったらその失敗でドツボにハマってしまってましたが 笑ってサクサク出来てしまう そういう時成長したんだなと実感します

受け継がれし加工

少し前の加工ですが、以前は会長がしてた加工を挑戦しました! 先端に直径2mmの穴を加工したり、他にも手順を間違えれば製品にならないと言う難しい加工でした。 それが、2種類あって数も5本ずつあり精神的にやられました・・・。 でも、これからも少し…

教えてもらうだけじゃなく

特急依頼! 普通にはつかめないのでせっかくなので少し前に見た抑え方を自分なりに落とし込んで見ました 1枚目と2枚目は師匠のです これを参考にしたのが3枚目です 結果上手くいったので万々歳です ただ教えてもらうだけじゃなく 貪欲に盗んでいきます

数字を体感

参考写真です。 先日、とても楽しく有意義なセミナー「希望の商い・ワクワク系実践講座」が終了しました。 今まで考えてきたことがより科学的に理解し、言語化していけるようになったのではないかと思っています。 このセミナーで何が一番良かったのかと問わ…

粉ミルク!(モイ)

インフルエンザと診断され暫く会社を休んでおりましたが昨日より復帰しました! そして、風邪や最近流行りのノロウイルスに負けない為にも粉ミルクを飲み始めました! 整腸等に良いとのことで健康なお腹を作っていきたいと思います!

久々にテーパーネジを切る(モイ)

大体3ヶ月ぶりくらいにテーパーネジを切りました。 失敗しました。 ネジ山を切りすぎまして… 念のために小さく切って状態を確認するの大事… あ、二回目はちゃんと切りました。 内径と外径をちゃんと確認しような!

本日は新年会(モイ)

今日は昨年忙しくて忘年会ができなかったので今年は新年会になりました。 今年一年もどんどん成長していきますのでよろしくお願いいたします

進化の1年へ

技能士目指します ふわっとした実力ではなく 国から認められた技術を

特急で手直し

焼き入れしたら歪むのになぜか仕上げてから焼き入れに出された品物の手直し中普通に考えれば公差に入れるの無理だって分かるのになぜ…削り代と仕上げの大切さ そんな削り代が百分の何ミリの真剣勝負の時の神経の張り積め方を を身をもって学んでおります。

姫路で開催!

このセミナーを知った時からずっと受けたくてしかたなかった“折り紙ワークショップ”でも、大阪まで行くのは・・・だって遠い(^_^;)しかしこの度、姫路で開催してもらえることになりました!テクニカル・ワークの社員さんもほぼ参加します。主催者(?)特権…

刃物とは…

モイです 今日は刃物を研ぎました。 心が折れました。 写真は会長が作ったものですが僕が作ると変に隙間ができたりして… いつかは作れるようになるぞい

特急品

久しぶりの投稿・・・どうもおフネです。 週に2回ブログを書こうと言う事になり、今日はタイトル通り「特急」のお仕事を頂きました。 上の画像は加工途中に撮ってしまいましたが、加工前は1本に繋がった状態でした。 この品物は、焼入れ処理がされているの…

捻くれ者

新年1発目の作品 捻くれ者、しかし根気と気遣いで磨けば重々しくも鮮やかな金属光沢を放つのステンレス君です

聖杯は砲金製?

これインディージョーンズ最後の聖戦に出てきた聖杯の輝き方が似てると思うんですよ外と内の対比的に… 今日は一月七日七草粥の日ですからこれを器にして飲めば健康不老長寿になれるはず…

今日から

あけましておめでとうございます。 2019年、本日よりスタートさせていただきます、。 今年から社員みんなでこのブログを更新していこうと思います。 でもいきなり文章書くのは、ハードルが高い! なので、「今日のいちばん!」というタイトルで、 各々が「こ…