2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン

問題:あなたの会社の社長はかなりの変人です。ある日突然、「一年後に開催される“おらが町わくわくフルマラソン大会”にみんなで完走目指して参加するぞ!」と言い出しました。あなたは完走するためにどんな計画を立てますか? 今日の朝礼のワークです。 み…

システム

質問:あなたはお金を儲けたいですか? (所得・給料・副収入などを増やしたいですか?) 答え: あなたはワインがそこそこ好きだとしよう。 数年前にたまたまヴィンテージ物のワインを2本ほど買ったが、それはそのまま飲まずに保管してある。しかし、そのあ…

「岩手県に行く」計画を立ててください。

今朝の朝礼で社員さんにやってもらった“ワーク”です。 早速スマホで岩手の情報を調べ、色々計画を立てていました。 「SL銀河に子供と乗りたい」 「岩手でサバイバルゲームがしたい」 「東京経由で観光したい」 「子どもと楽しく旅行がしたい」 という目的を…

作戦実行能力

あけましておめでとうございます。 平成30年がはじまりました。今年はどんな一年になるんでしょうか。 ありがたいことに現在2月中頃まで忙しくさせていただいております。 「一年の計は元旦にあり」 ということで初出の日に「今年一年の目標」を各々、 発表…