2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキバイキング

「あなたはケーキバイキングに行きました。 1カット500円のケーキが60分、1000円で食べ放題です。 あなたはいくつケーキを食べますか?」 これが今日の朝礼の議題です。 さて、あなたはいくつ食べますか? たぶんほとんどの人が3個以上って回答になるのでは…

密かに更新

我社ホームページ(http://te92karu.co.jp)のトップページに弊社“稼働状況”をお客様が見ることができるようにしているのですが、実際はなかなか更新できず、役に立っていませんでした。そこで先日より「受注余裕率(エクセルで作ったもの)」をアップしてみ…

試練を乗り越えても・・・

あなたには必死に努力してでも、試練を乗り越えてでも、 なんとしてでも手に入れたい“もの”や“こと”がありますか? 先日の朝礼の議題です。 私の場合は「年に1~2回、季節の良い時に嫁さんとキャンピングカーで自由気ままに(お金をあまりかけずに) 国内…

エクセル三昧

前回記事に書いた「余裕率(受注可能量)」を測る計算式を社員さんにも利用してもらえるよう、かつ、より正確な数字となるよう改良しました。 受注リストを更新するのは当然なのですが、期間の時間計算をより現実に則ったものにし、(祝祭日の反映など)個々…