安い人

昨日は金属加工の新たなビジネスモデルのパイオニア
京都のHILLTOP株式会社 代表取締役の山本様のお話しを聞いてきました。

f:id:te92karu:20200204170636j:plain (HILLTOP様、本社)

あ、京都に行って聞いたのではなく、岡山でですけどね。


昔(?)流行った「稼ぐ人・安い人・余る人」

f:id:te92karu:20200204171254j:plain

この“安い人”を徹底的に排除し、
(リストラするってことじゃないですよ)
いかに“稼ぐ人”になってもらうかということを
追及しまくっておられます。

そして、“安い人”の定義を今一度根本から考え直す。
「その仕事は本当に“稼ぐ”仕事なのかどうか」と。

我社では「そのまま(?)真似する」なんてことできませんし、
しようとも思っていません。
ただ、考え方として同じ部分に関することは
アレンジしながら取り入れていきたく思います。

これからは“価値”を見つめていく時代です。
楽しみですね!