数字を体感

f:id:te92karu:20190205195403p:plain

参考写真です。

先日、とても楽しく有意義なセミナー
「希望の商い・ワクワク系実践講座」が終了しました。
今まで考えてきたことがより科学的に理解し、
言語化していけるようになったのではないかと思っています。
 

このセミナーで何が一番良かったのかと問われれば“出会い”です。

理論や考え方を知ることも大事なのですが、
やっぱり先を歩んでおられる方の実践話を
聞かせていただけるのは、本当にありがたいことです。

 

セミナーでは毎回宿題が出されるのですが、
今回の宿題は“200%にチャレンジ”でした。
その方(Yさん)の取組は年末商戦である商材を
100万円売り上げるというものでした。
その商材とはシャンプーやトリートメントなのですが、
これが高い!(Yさんすみません(^_^;))
300mlで約4000円(シャンプー)だったりします。
で、結果は120万もの売上を達成されたのですが、
もうゾクゾクしますよね。
だって、私はほぼ絶対にそんな高価なシャンプーを
買わない自信があります。
また、そんな高価なシャンプーを1本でも
売ることができるか全く自信がありません。
ところがYさんは総勢3名で26本も売っておられる!
1人当たり約9本です。
しかも、Yさんのご商売はサロン(理髪店)で、
商材を売ることが専門ではないんです。
本業の方でも1人当たりの売上がとんでもない数字です。
「何をしたら、そんな結果を出せるのか?」
というヒントが聞けるかもしれないとなると
もうゾクゾクしませんか?

私もそうだったのですが、色々な数字を聞いても
「ふーん。すごいね」とかで終わらせてしまうことが
多いですよね。でも、その聞いた数字をいかに分析し、
自分に落とし込むことができるかどうかで
自分の未来を切り開くヒントを聞くことができるか
どうかが変わります。
そう思うとこれまでいっぱいチャンスを逃してきました。
そのことに気づかせてくれた
この出会い(Yさん)に本当に感謝です。