どうして笑顔になるのかな^-^

f:id:te92karu:20180901180443j:plain

今度、慰安旅行に行くことになりました。
我社はできれば社員さんのご家族の方にも
ご参加いただけるようお願いしています。

先日の朝礼で、
「自分がこれから(仕事で)一番大事に付き合いを考えて
いきたい方をひとり、頭に思い描いてください。」
「そのお客様に自費でお土産を買うとしたら何を買いますか?」

もちろん皆スマホで検索しながら選んでくれました。
その選んでいる時の顔が素晴らしい。
ニヤニヤ、ニコニコ、みんな笑顔なんですね。

でも、考えたら不思議ですよね。
仕事のお付き合いですから、当然お土産選んで
買うのも仕事の一環。
しかも自費で買うんですよ。
普通笑顔になんてならないですよね。
なんで笑顔になっちゃうんでしょうね?
それが分かると普段の仕事も楽しくできるかもしれませんね。

(自費でお土産を買うというのはもちろん仮定の話です。)