第4の会社

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楽天が携帯電話会社になるんですね。

ってことで、今朝の朝礼の議題は

楽天はどうやって契約者を増やすのか?”

“その他の会社(ドコモ・auソフトバンク)は
どうするのか?”を想像してみましょう」でした。

 

楽天スマホから楽天ショップなどで買い物したら、○%値引き

など、みんな色々想像してくれました。

 

「対抗してソフトバンクはヤフーショッピングと連携だな。」

「ドコモはもしかしてAmazonと提携組んだりとかするかも」

auはイオンやセブンイレブンとかと組んで、Amazon・ドコモ
連合に勝負を挑むかも・・・でも、ネットに弱いな~」

など、妄想の世界を広げて楽しみました。

 

自販機って基本的に入れた金額と同じ価値のものしか
出てこないですよね。

(採算的には合っているとかという話ではないです)

「あそこの自販機でしか買わない」とか
「自販機さん、ありがとう。助かったわ」

なんてことほぼないですよね。

「想像する」って本当に大事なことです。

商売人はお客様の気持ちや状況を想像し、思いやりをもって、

お客様のご要望に応えていきます。

だから、自販機以上の価値を生み出し、感謝されるのです。

お客様から頂いたご要望(図面)を見て、いかに想像力を発揮し、

思いやりをもって製品を作り出すかによって、

価値は変動していきます。

 

これからも様々なことにチャレンジしていきながら、

想像力を鍛え、お客様に貢献していこうと思います。