公的年金セミナー

f:id:te92karu:20161123143253j:plain

昨日はソニー生命の方に来ていただき、
公的年金”とそれに付随するお話をしていただきました。

 

「みなさん、年金定期便きちんと見てますか?」と聞かれると、
「どうせ年金なんて貰えないんやし、見てもしゃーないやん」と思いますよね。
私もそう思ってました。

でも、定期便を読むことにより、「貰えるならばどれぐらい貰えるのか?」とか、「貰えないなら、その分どうやって(老後資金を)準備するのか?いくらほどいるのか?」など、本当に大事な“自分のお金”に関してしっかり考えるきっかけになります。
お金(生活)のために働いているのに、そもそものお金のことが分からないと、どれぐらい働いたらいいのかさえ分かりません。無駄な努力は報われませんよ。

 

年金定期便の読み解き方を教えていただき思ったことは、

「毎月あんなに(強制的に?)お金を貯めているのに、これだけにしかならないんだ」ってこと。

本当にしっかり計画を立てて、きっちり実行していかないと、
お金って貯まらないんですね。