小さな加工品

久々にとても小さな加工しました。 太い所で3.02㎜細い所は1.5㎜。 簡単そうに見えて実は大変。 世の中には、小さく、精度がいる、数量1個そして短納期の加工をする会社がどれだけあるのだろうか・・・。 僕が入社して間もない頃に画像の加工を17個したの…

折り紙ワークショップのご報告

腕時計 先日、弊社主催の“折り紙ワークショップ”を無事終えることができました。 S先生、丸一日のとても楽しいセミナーありがとうございました。 また、ご参加頂きました皆様、ご協力ありがとうございました。 という訳でみんなでシェアしましょう! ○今回学…

無限の可能性

慣れてしまうと 1本の工具でだいたいなんでも出来てしまう プログラムは無限大です

刃物台にドリル!(モイ)

なんたかカッコいいぞこれぇ! ただ、まだこれ使ったことがこれがいっかいめだから今後どこまで大丈夫か探ってかなきゃなー…

2度目の正直

金曜日に作成した品物です 実はこれ、1度失敗しました笑 1年前だったらその失敗でドツボにハマってしまってましたが 笑ってサクサク出来てしまう そういう時成長したんだなと実感します

受け継がれし加工

少し前の加工ですが、以前は会長がしてた加工を挑戦しました! 先端に直径2mmの穴を加工したり、他にも手順を間違えれば製品にならないと言う難しい加工でした。 それが、2種類あって数も5本ずつあり精神的にやられました・・・。 でも、これからも少し…

教えてもらうだけじゃなく

特急依頼! 普通にはつかめないのでせっかくなので少し前に見た抑え方を自分なりに落とし込んで見ました 1枚目と2枚目は師匠のです これを参考にしたのが3枚目です 結果上手くいったので万々歳です ただ教えてもらうだけじゃなく 貪欲に盗んでいきます

数字を体感

参考写真です。 先日、とても楽しく有意義なセミナー「希望の商い・ワクワク系実践講座」が終了しました。 今まで考えてきたことがより科学的に理解し、言語化していけるようになったのではないかと思っています。 このセミナーで何が一番良かったのかと問わ…

粉ミルク!(モイ)

インフルエンザと診断され暫く会社を休んでおりましたが昨日より復帰しました! そして、風邪や最近流行りのノロウイルスに負けない為にも粉ミルクを飲み始めました! 整腸等に良いとのことで健康なお腹を作っていきたいと思います!

久々にテーパーネジを切る(モイ)

大体3ヶ月ぶりくらいにテーパーネジを切りました。 失敗しました。 ネジ山を切りすぎまして… 念のために小さく切って状態を確認するの大事… あ、二回目はちゃんと切りました。 内径と外径をちゃんと確認しような!

本日は新年会(モイ)

今日は昨年忙しくて忘年会ができなかったので今年は新年会になりました。 今年一年もどんどん成長していきますのでよろしくお願いいたします

進化の1年へ

技能士目指します ふわっとした実力ではなく 国から認められた技術を

特急で手直し

焼き入れしたら歪むのになぜか仕上げてから焼き入れに出された品物の手直し中普通に考えれば公差に入れるの無理だって分かるのになぜ…削り代と仕上げの大切さ そんな削り代が百分の何ミリの真剣勝負の時の神経の張り積め方を を身をもって学んでおります。

姫路で開催!

このセミナーを知った時からずっと受けたくてしかたなかった“折り紙ワークショップ”でも、大阪まで行くのは・・・だって遠い(^_^;)しかしこの度、姫路で開催してもらえることになりました!テクニカル・ワークの社員さんもほぼ参加します。主催者(?)特権…

刃物とは…

モイです 今日は刃物を研ぎました。 心が折れました。 写真は会長が作ったものですが僕が作ると変に隙間ができたりして… いつかは作れるようになるぞい

特急品

久しぶりの投稿・・・どうもおフネです。 週に2回ブログを書こうと言う事になり、今日はタイトル通り「特急」のお仕事を頂きました。 上の画像は加工途中に撮ってしまいましたが、加工前は1本に繋がった状態でした。 この品物は、焼入れ処理がされているの…

捻くれ者

新年1発目の作品 捻くれ者、しかし根気と気遣いで磨けば重々しくも鮮やかな金属光沢を放つのステンレス君です

聖杯は砲金製?

これインディージョーンズ最後の聖戦に出てきた聖杯の輝き方が似てると思うんですよ外と内の対比的に… 今日は一月七日七草粥の日ですからこれを器にして飲めば健康不老長寿になれるはず…

今日から

あけましておめでとうございます。 2019年、本日よりスタートさせていただきます、。 今年から社員みんなでこのブログを更新していこうと思います。 でもいきなり文章書くのは、ハードルが高い! なので、「今日のいちばん!」というタイトルで、 各々が「こ…

野望

高砂 (株)匠工芸 テクニカル・ワーク(主にT君)の野望実現に向け、匠工芸(http://takumikougei6.co.jp/)折井社長にお知恵をお借りしに高砂市に行ってきました。強力な助っ人GETです!とりあえずT君には正月休みの間にする、楽しい宿題ができたということ…

見に来てね!

社員紹介ボード第二弾 展示中!!みんな色々考えてくれました。ちょっとおもしろいよ。見に来てね^-^(実際に来ないと内容は見れない写真↑を選択してます)

「(自分を)変化させていかないと」と思いました。

「感謝の気持ちをを持って・・・」というのは簡単なのですが、実際は難しいと思っていました。 お土産 最近、色々と無理をお願いしたある会社さまにお礼を兼ね、慰安旅行のお土産を持って行きました。 先日お願いしていた加工が出来上がったという連絡をいた…

タイミング

会社の慰安旅行で主に福井県嶺北地方に行ってきました。写真は永平寺の階段です。凄く味があって良かったです。 “くまさん”登場 我社の社員さんが永平寺近くの愛宕山へ登ってきたそうです。素晴らしい見晴しで良かったそうですが、ハイキングコースにしては…

130円

私は大のプリン好きです。 写真のプリン、1個130円で売られていたそうです。もちろん私の口には入りません。なぜなら予算要求に非常に厳しい財務省が居てくれるからです。普通1個100円までですよね(^_^;) 年間10000個だそうです。 ところが世の中には(私に…

どうして笑顔になるのかな^-^

今度、慰安旅行に行くことになりました。我社はできれば社員さんのご家族の方にもご参加いただけるようお願いしています。先日の朝礼で、「自分がこれから(仕事で)一番大事に付き合いを考えていきたい方をひとり、頭に思い描いてください。」「そのお客様に…

質問のされ方が変わると起こる変化について

“私は家族とのどかな温泉のある山荘に旅行に来ています。 あいにく天候が悪く、昨夜からかなりの雨量となっていますが、 今回の旅行の目的は「家族で温泉に入り、のんびりすること」だったので、私も家族も満足しています。 2日目の夜半、私はなんとなく異様…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

今は大分県で頑張っている元社員さんが、昨日、帰省のついでに当社に寄ってくれました。 彼が辞めてから入った社員さんに、今回会った彼の印象を聞いてみました。 「あなたは彼と一緒に仕事をする機会があれば、 一緒に仕事をしてみたいですか?」 答えは2人…

20年

○想定では何歳? 私は「60歳で引退したい」と考えていました。 皆さんは何歳で引退しようと考えておられました? ちなみにライフプランニングを作られた方なら分かると思いますが、なかなか想定通りにはいかないものですね。 もちろん私の“60歳引退”は妄言で…

メカニズム

会社のみんなの応援を得まして、明日から2日間のセミナーに参加します。 もうめちゃくちゃ楽しみです。 今回参加するのは、箱Choiceセミナースタンダード職場編です。 「箱」の話って、私を含めほとんどの人にとっていっけん「なんだ。そんなことか~」って…

お話しさせて頂いて思ったこと。

親族内承継において「継ぎたくない理由」の約半数が“将来性・魅力がない”なんですね。これってもの凄く問題が大きくて、このように感じたまま承継しても、成功するのはかなり難しいです。 例として、今あなたの手元にあるボールペン(イメージしてください)…