肩の力

何事もきっちり型にはめて、「これはこうしなければならない」、そんな決めつけ事が多い私。でも、そんな決まった通りに動くことなどほとんどないし、できない。肩に力が入りすぎると動けなくなるし、結果は出ない。「これはこう」って決めつけちゃうと、ち…

巡り合わせって不思議

持続化補助金の採択に向け、経営計画を作っていこうと思っています。“やりたいこと”はホームページの改善。今のホームページは私のせいで固い固い><今度は皆に手伝ってもらいながら、もっとおもしろいものにしてみたい。お客様に役立つものにしてみたい。…

チームで働く人間にとって・・

以前開催させてもらった「折り紙ワークショップ」の話をする機会が、最近ままあったので少しまとめです。ちなみに私がお話しした「折り紙ワーク」は「CCPM 折り紙ワークショップ」で検索してください。様々な“気づき”がある、生産性向上に寄与する“おもしろ…

今年の目標

早いもので今年ももう40日が過ぎました。そして年頭に立てた目標をそろそろ“忘れる(気にしなくなる)”時期ですね。私は大の医者嫌いなんです(;'∀')できればお医者様に行きたくない。多少(?)我慢してればいいのなら行きたくない!そして嫁さんに引きずら…

夢の中へ

2~3年ぶりに加工依頼いただく部品があります。大抵の場合、「ああ、これ加工したな~」ってな感じで覚えているのですが、「この部分どうしたっけ?」などの、加工方法や工程を忘れていることは多いんです。 でも、これってもったいない。 思い出そうとして…

ワクワク

人って本来、新しいことに“ワクワク”するんじゃないかな。新しいことってうまくいくかどうか分からない。想像してたのと全然違う結果が出る可能性もある。昔、因数分解にワクワクした。初めてみる因数分解の問題が大好きで、時間を忘れて熱中した。結局解け…

安い人

昨日は金属加工の新たなビジネスモデルのパイオニア、京都のHILLTOP株式会社 代表取締役の山本様のお話しを聞いてきました。 (HILLTOP様、本社) あ、京都に行って聞いたのではなく、岡山でですけどね。 昔(?)流行った「稼ぐ人・安い人・余る人」 この“…

居心地

現在使用している生産管理ソフトを新規カスタマイズしてもらうため、八尾市の株式会社デジック様へ伺わさせて頂きました。 デジック様ご自身も当然、そのソフトを使っておられるので、実物を見させていただきながら、「この部分はこうして欲しい」など有意義…

いつやるの?

「今でしょ!」 ではないんですが、久しぶりに買っちゃいました。 “信長の野望”です。嫁さんに「そんなのいつやるの?」って聞かれたのですが・・(;'∀') もともとこんなの↓買っちゃてたぐらいのマニアなので、 きっと時間作って遊びます!

おもしろい試みですね

昨日は住友生命姫路支社様の「ご契約者懇談会」に初参加させていただきました。 経営幹部(本社執行役員や支社長など)の方々が直接、客の声を聞く場を設けるっておもしろいですね。営業社員さんの評判だとか、契約商品の不満点や疑問点、「こうなったらもっ…

今までのデータは・・・

ACT京都でお話しさせていただいてから約10日経ちました。会場で話すということ自体も良い勉強になったのですが、その後のことも良い勉強になっています。 お名刺を頂戴し、お話しさせて頂いた方には、 基本後日メールや手紙を出すようにしています。 お名…

ACT京都

1月17日、ACT京都にて弊社取組についてお話しさせていただく機会をいただきました。 これまでにもこのような機会をいただいてたのですが、今回、県外・受講者30人オーバーと共に初めての経験でした。京都の製造業の方達と色々お話しさせていただいた…

REBORN

先週から先週からずっと体調不良 良くなったり、悪くなったりすごく悪くなったりしてましたが… なんとか復活し沢山飲んでたお薬からおさらば出来ました! おかげで加工も好調! お盆まで残り1週間、頑張ります!

やりたいことがある けど自分のことが全くわからないから何をすればいいかが分からないでいる これをきっかけに少しで頭の中がまとまることを望んで

新年度

気が付けばGWがあっという間に終わってしまいました・・・。 5月に入り我が社も新年度に入って初心に帰りまた新たな気持ちで仕事を頑張ろう!! 連休前に頼んでた旋盤の新しいチャックが届いたのでさっそく交換しました。 交換に慣れないながらも会長指導…

初のアリ溝加工(モイ)

姫路しないでは出きる人が少ないと言われて、マジかならやってみるかと思い立ち挑戦してみました。中々最初の一発目で緊張したけどうまくいった!

会心

土曜と日曜にライブに行ったのですが その前に最高の出来で仕上がりました おかげで心置き無くライブに挑めました!

学び合う

いきなりすみません。宣伝をしたい訳ではないんです(;'∀') 昨日は日本を代表するメーカーの製造部責任者の方と お食事させていただきながら、色々と意見交換させていただきました。 本当に有意義な時間はあっという間に過ぎ去っていくんですね。 気が付けば…

イメージトレーニング

アザラシです 新元号が発表されましたね というわけで掘ってみました「令和」! 皆さんならこれどのようにプログラムを考えますか? 一般的には「CADCAM」と言って画像を取り込んでプログラムを作ってくれるソフトを使うらしいのですが そんな便利なもの僕の…

頭の体操

今週はいっぱい頭を使いました 上の品物は大きさが4通り せっかくなので冒頭で品物に対応する数字を入力すればそれに合わせて加工をしてくれるようにしてみました 説明って難しい…

働き方改革

アザラシです 働き方を見直すため自分の強みを探そうということになり 毎日寝る前に考えてるのですが なかなか出てきません… 短所はいっぱい出てくるのですが 強み、長所を見つけるというのは難しいです

小さな加工品

久々にとても小さな加工しました。 太い所で3.02㎜細い所は1.5㎜。 簡単そうに見えて実は大変。 世の中には、小さく、精度がいる、数量1個そして短納期の加工をする会社がどれだけあるのだろうか・・・。 僕が入社して間もない頃に画像の加工を17個したの…

折り紙ワークショップのご報告

腕時計 先日、弊社主催の“折り紙ワークショップ”を無事終えることができました。 S先生、丸一日のとても楽しいセミナーありがとうございました。 また、ご参加頂きました皆様、ご協力ありがとうございました。 という訳でみんなでシェアしましょう! ○今回学…

無限の可能性

慣れてしまうと 1本の工具でだいたいなんでも出来てしまう プログラムは無限大です

刃物台にドリル!(モイ)

なんたかカッコいいぞこれぇ! ただ、まだこれ使ったことがこれがいっかいめだから今後どこまで大丈夫か探ってかなきゃなー…

2度目の正直

金曜日に作成した品物です 実はこれ、1度失敗しました笑 1年前だったらその失敗でドツボにハマってしまってましたが 笑ってサクサク出来てしまう そういう時成長したんだなと実感します

受け継がれし加工

少し前の加工ですが、以前は会長がしてた加工を挑戦しました! 先端に直径2mmの穴を加工したり、他にも手順を間違えれば製品にならないと言う難しい加工でした。 それが、2種類あって数も5本ずつあり精神的にやられました・・・。 でも、これからも少し…

教えてもらうだけじゃなく

特急依頼! 普通にはつかめないのでせっかくなので少し前に見た抑え方を自分なりに落とし込んで見ました 1枚目と2枚目は師匠のです これを参考にしたのが3枚目です 結果上手くいったので万々歳です ただ教えてもらうだけじゃなく 貪欲に盗んでいきます

数字を体感

参考写真です。 先日、とても楽しく有意義なセミナー「希望の商い・ワクワク系実践講座」が終了しました。 今まで考えてきたことがより科学的に理解し、言語化していけるようになったのではないかと思っています。 このセミナーで何が一番良かったのかと問わ…

粉ミルク!(モイ)

インフルエンザと診断され暫く会社を休んでおりましたが昨日より復帰しました! そして、風邪や最近流行りのノロウイルスに負けない為にも粉ミルクを飲み始めました! 整腸等に良いとのことで健康なお腹を作っていきたいと思います!