130円

私は大のプリン好きです。 写真のプリン、1個130円で売られていたそうです。もちろん私の口には入りません。なぜなら予算要求に非常に厳しい財務省が居てくれるからです。普通1個100円までですよね(^_^;) 年間10000個だそうです。 ところが世の中には(私に…

どうして笑顔になるのかな^-^

今度、慰安旅行に行くことになりました。我社はできれば社員さんのご家族の方にもご参加いただけるようお願いしています。先日の朝礼で、「自分がこれから(仕事で)一番大事に付き合いを考えていきたい方をひとり、頭に思い描いてください。」「そのお客様に…

質問のされ方が変わると起こる変化について

“私は家族とのどかな温泉のある山荘に旅行に来ています。 あいにく天候が悪く、昨夜からかなりの雨量となっていますが、 今回の旅行の目的は「家族で温泉に入り、のんびりすること」だったので、私も家族も満足しています。 2日目の夜半、私はなんとなく異様…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

今は大分県で頑張っている元社員さんが、昨日、帰省のついでに当社に寄ってくれました。 彼が辞めてから入った社員さんに、今回会った彼の印象を聞いてみました。 「あなたは彼と一緒に仕事をする機会があれば、 一緒に仕事をしてみたいですか?」 答えは2人…

20年

○想定では何歳? 私は「60歳で引退したい」と考えていました。 皆さんは何歳で引退しようと考えておられました? ちなみにライフプランニングを作られた方なら分かると思いますが、なかなか想定通りにはいかないものですね。 もちろん私の“60歳引退”は妄言で…

メカニズム

会社のみんなの応援を得まして、明日から2日間のセミナーに参加します。 もうめちゃくちゃ楽しみです。 今回参加するのは、箱Choiceセミナースタンダード職場編です。 「箱」の話って、私を含めほとんどの人にとっていっけん「なんだ。そんなことか~」って…

お話しさせて頂いて思ったこと。

親族内承継において「継ぎたくない理由」の約半数が“将来性・魅力がない”なんですね。これってもの凄く問題が大きくて、このように感じたまま承継しても、成功するのはかなり難しいです。 例として、今あなたの手元にあるボールペン(イメージしてください)…

脳みそにいっぱい汗をかかせる!

ありがたいことに6月20日に高砂商工会議所の事業承継セミナーにて承継報告者としてお話しさせていただく機会をいただきました。ある程度資料は作ってはいるのですが、現在「これで本当に聞きに来て下さる人達のお役に立てるのか?」としこたま考え中です。た…

「箱」の話

数年前にこの本と出会ってからずっと意識していることがあります。 「私の心はどちらに向かっているのだろうか?」 「なんだか宗教ぽい」って感じた方すいません。全く宗教は関係しません。人として生産活動を行っていく中で、仕事・経営を考えていく中で、…

朝礼議題

あなたは“会社対抗ムカデ競争”に会社の仲間と共に出場することになりました。 1チームは5人です。仲間には親しい友人もいれば、会社の先輩もいます。ちょっと気の合わない“あいつ”もいます。 この競技に優勝したチームには10万円の賞金が出ます。 他のチーム…

福岡にて

以前からずーっと行きたくてしかたなかった「マインドセットセミナー」に行ってきました。 今回は無料説明会に参加しました。 「それってどんなセミナー?」って方は アービンジャー・インスティチュート・ジャパン 株式会社をご覧ください。結果を出すため…

ホームページ

ホームページ更新しました。どこを更新させたのか分からないかもしれない程ですけど。 集合写真(↑のもの)と社員紹介ページが変わりました。 よければ見てやってください。

第4の会社

楽天が携帯電話会社になるんですね。 ってことで、今朝の朝礼の議題は “楽天はどうやって契約者を増やすのか?” “その他の会社(ドコモ・au・ソフトバンク)は どうするのか?”を想像してみましょう」でした。 ・楽天のスマホから楽天ショップなどで買い物し…

ケーキバイキング

「あなたはケーキバイキングに行きました。 1カット500円のケーキが60分、1000円で食べ放題です。 あなたはいくつケーキを食べますか?」 これが今日の朝礼の議題です。 さて、あなたはいくつ食べますか? たぶんほとんどの人が3個以上って回答になるのでは…

密かに更新

我社ホームページ(http://te92karu.co.jp)のトップページに弊社“稼働状況”をお客様が見ることができるようにしているのですが、実際はなかなか更新できず、役に立っていませんでした。そこで先日より「受注余裕率(エクセルで作ったもの)」をアップしてみ…

試練を乗り越えても・・・

あなたには必死に努力してでも、試練を乗り越えてでも、 なんとしてでも手に入れたい“もの”や“こと”がありますか? 先日の朝礼の議題です。 私の場合は「年に1~2回、季節の良い時に嫁さんとキャンピングカーで自由気ままに(お金をあまりかけずに) 国内…

エクセル三昧

前回記事に書いた「余裕率(受注可能量)」を測る計算式を社員さんにも利用してもらえるよう、かつ、より正確な数字となるよう改良しました。 受注リストを更新するのは当然なのですが、期間の時間計算をより現実に則ったものにし、(祝祭日の反映など)個々…

野生のカン

我社では今まで、「野生のカン」を頼りに仕事の受注を決めてきました。私は現場を離れ、現場のみんなに大体の受注可否を決めてもらってました。でも、これダメだわ。遅くまで頑張ってもらわんといけない状態になってしまった。申し訳ない。そして、まだしば…

悩みながら投げるとダメですよ。

「たまには息抜きを。」ってことでボウリングへ。当然上手い、下手ありますが、ボウリングって頭の中のことが分かり易く表に出てくるスポーツなんです。 心に迷いがあれば、そのまま投球にも迷いが出、結果スコアにも出てくる。 おもしろいスポーツです。が…

やりおる^-^

入社5か月目の新人君作。 色々脅してみたけど、屈することなく果敢にチャレンジし、やり遂げました。 すごい!

マラソン

問題:あなたの会社の社長はかなりの変人です。ある日突然、「一年後に開催される“おらが町わくわくフルマラソン大会”にみんなで完走目指して参加するぞ!」と言い出しました。あなたは完走するためにどんな計画を立てますか? 今日の朝礼のワークです。 み…

システム

質問:あなたはお金を儲けたいですか? (所得・給料・副収入などを増やしたいですか?) 答え: あなたはワインがそこそこ好きだとしよう。 数年前にたまたまヴィンテージ物のワインを2本ほど買ったが、それはそのまま飲まずに保管してある。しかし、そのあ…

「岩手県に行く」計画を立ててください。

今朝の朝礼で社員さんにやってもらった“ワーク”です。 早速スマホで岩手の情報を調べ、色々計画を立てていました。 「SL銀河に子供と乗りたい」 「岩手でサバイバルゲームがしたい」 「東京経由で観光したい」 「子どもと楽しく旅行がしたい」 という目的を…

作戦実行能力

あけましておめでとうございます。 平成30年がはじまりました。今年はどんな一年になるんでしょうか。 ありがたいことに現在2月中頃まで忙しくさせていただいております。 「一年の計は元旦にあり」 ということで初出の日に「今年一年の目標」を各々、 発表…

製作時間の“ばらつき”を起こす源とは

生産性向上で上の表が出ると、一般的には時間管理ですよね。 今、我社では上記表を利用し、あるデータをお試し収集中です。 もちろん上記表でやっているのは、「時間管理」ではありません。 我社は基本的に多品種単品加工のため、製作マニュアルを作っていま…

はじめまして!

はじめまして!タロフアザラシといいます! 今年5月に仲間入りしました! たのもぐらさんに「ブログを書こうねー」と言われつつ入り方や書き方がイマイチ分からずやっとこさ登場できました… 自己紹介は程々にしていざ本題へ 自分の職場ではよく勉強会を開く…

より多くの課題(タスク)を解決するためには・・

我社の課題(タスク)の大多数は「部品製作依頼」です。 なので、基本的にはどうしても“時間”が必要になります。 でも、この製作時間って設備や技術力によっても当然変化するのですが、同じ人が同じ機械で作っても変化します。(経営的にはそうでない方が好ま…

お客様も自分も家族も幸せになるには・・・

上の表は20代~50代男性の平均生活時間です。一日10時間、仕事関連で時間を消費しているんですね。我社もそうなのですが・・・これって短くはないんですよね。でも、「短くしたらお客様に迷惑がかかるかも?」馬鹿な私ですので、そう思っていました。「…

労働時間は長い方がいいですか?短い方がいいですか?

「あなたは仕事への取り組み方を見事に向上させ、素晴らしい成果を上げつつも、現状より毎日2時間、自由時間を多く手に入れることができました。そんなかっこいいあなたに質問です。」 ・あなたはその手に入れた自由時間をどのように使いますか? ・どのよう…

連日の・・・

前回の記事と似た構図の写真をアップしましたが、取り組んでもらった内容は全く別物です。 今回は公的年金及び公的保険の勉強会を保険会社さんにしていただきました。私、たのもぐらは半分棺桶に足突っ込んでいる(?)ような存在なので、老後はなんとかなる…